黄昏さんのウワゴト

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りの由来に触れてみませんか?

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

  3月3日はひな祭り。そう、桃の節句です。でも、もともとは「桃の節句」でなく「上巳の節句」と言うそうです。
  どうしてお雛様をかざるの?その疑問、解いてみませんか。


  ひな祭りの起源は平安時代にまでさかのぼります。三月の初めの巳の日、これを上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、無病息災を願う祓いの行事をしていました。この行事は、陰陽師を呼んで天地の神に祈り、季節の食べ物を供え、また人形(ひとがた)に自分の災厄を託して海や川に流します。 また、上流階級の少女たちの間では“ひいな遊び”というものが行われていました。“ひいな”とは紙などで作った人形のことで、御殿や、身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶ、今で言う“ままごと遊び”のようなものです。長い年月の間に、こうした行事と遊びが重なり合って、現在のようなひな祭りとなったのです。


  平安時代の宮中では流し雛の様な人形(ひとがた)流しが行われていました。それがやがて、けがれ払いともに女の子の健やかな成長,けが除け,事故除けを願う祝いの日と変化しました。
  奈良時代になると病気等、悪い事から身を守るおまじないの一つに紙や草木などで人の形をしたものを作り、これで体を撫でて病気や災いを移し、川に流す儀式が生まれました。これが「流しびな」という風習になり、おひなさま(雛人形)の先祖になったといわれています。
  最初は紙や藁で作られていた人形も、雛遊びが盛んになるにつれだんだん立派になり、川に流すのをやめ毎年飾るようになりました。
  お雛様はかつての流しびなの「一人一人の災いを身代わる」という風習を引き継いだものなので、一つのおひなさまを共有したり代々使うことは、本当の意味では正しくないそうです。

  室町時代になると、今と同じようにひな祭りが3月3日に行われるようになりました。
  江戸時代初期の寛永6年(1629年)、京都御所で盛大なひな祭りが催されました。これ以後、幕府の大奥でもひな祭りを行うようになり、やがて上流階級から農民へ、大都市から地方へと広がっていきました。人形を飾るようになったのもこのころからだそうです。
  そして江戸中期には、女性たちばかりでなく、女の赤ちゃんの誕生を祝う初節句の習慣も生まれました。これは、赤ちゃんが生まれて最初に迎える節句(3月3日ひなまつり)をいいます。生まれたばかりの赤ちゃんが健やかに育つように願います。
  こうして、今のような女の子の無病息災を願い、無事な成長を祝うひな祭りが確立したのです。「桃の節句」という名がつけられたのは、ちょうど桃の花が咲くころであり、節句を祝うのにふさわしいということからだといいます。


  節句の50〜20日位前から、母方(里方)から雛人形が、父方からは市松人形が、仲人や親戚からはケースに入ったわらべ人形、御所人形、舞踊人形が贈られます。一人一揃えが原則のようです。
  人形は、立春を過ぎてから2月中旬位までの間に、大安の日などを選んで飾ります。3月3日が過ぎたら、良く晴れて天気の良い、乾燥した日を選んで片付けるのが理想的です。

  雛人形といってもいくつか種類があります。向かって左が男、向かって右が女という並びは関東式。逆に右が男、左が女なら京式です。また、華やかな衣装を着せる「衣装着人形」と、人形自体に溝を彫り、衣装を張り付けて、布の端を溝にはさみこんだ「木目込み人形」とがあります。 木目込み人形は関東式だけで、小さな人形の制作にも向いているため、スペースのとらない人形セットとして作られてもいます。一方、京式は衣装着人形のみでつくられています。
  飾り方もいくつかあり、内裏雛だけの「親王飾り」、内裏雛と三人官女と「三段飾り」、五人囃子など15人がそろった「五段飾り」があり、飾るスペースにあわせて様々な種類があります。


  いつからか、家の雛人形を見なくなったなんてことになっていませんか。このページに出会ったのも何かの縁、眠っていた人形たちを綺麗に飾ってやってみるのもいかがでしょう。








ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

人気blogランキングへ
ためになった

※この記事へトラックバックする際は、必ずこの記事へのリンクを本文に入れてください。

ディズニー ミニ雛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワロたけど気持ちいかったw
h3IiZOaL イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/h3IiZOaL/h3IiZOaL.html ...続きを見る
イカリングぷれい
2008/03/05 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな祭りの由来に触れてみませんか? 黄昏さんのウワゴト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる